トップ はじめに お地蔵さん 町内の地番 荒神宮 名前の由来 はちわうじ 他の質問 八王寺あれこれ 町内会
はちおう爺:「さて、わしらが住んどる八王寺じゃが、八王寺あれこれホームページを作っている中で、いろんなことがわかってきたんじゃ、爺たちも初めて知ったことがぎょうさんあった、みんなが言っていることでいくつかのまちがいも見つかった、少しずつの覚えをつないで1つの物語もつくってみたがのう、
 じつはな、年寄りは思い出に生きるちゅーてな、八王寺あれこれホームページのようなものを作りたがるんじゃ、そして、それを子どもに伝えたがるんじゃが、はたして子どものほうはどうじゃろ、あまりそんなもんに興味を示さん、それが子どもじゃ、爺も子どものころ、そうじゃった、
 それでも、フシギに気付くのもあんたら子どもじゃ、解き明かしたいと思うんも子どもじゃ、ほっておけばフシギでなくなるんじゃ、解き明かしたいとも思わんようなる、そして、年寄りになると・・・というわけじゃ

 そろそろ本題に入ろうかのう、子どもたちがアンケートで質問してくれたことやこんなことが知りたいのではと思うことをとりあげていくでぇ、案内役がもう一人おるんじゃ、はちおう婆じゃ、ときどき出てくるけ ー、こっちもよろしゅー、ばあさんやひとことあいさつじゃ」

はちおう婆:「うちが、はちおう婆じゃ、なんでもきいてちょうでぇ」
はちおう爺:「あんたらの仲間の代表にも登場してもらおうと思ーとる。エイトくんにかずちゃん、さあさあ、あいさつじゃ、あいさつじゃ」
エイト:「こんにちは、エイトです、ぼくも、聞きたいことはたくさんあるんだ!」

かずこ:「わたしが、かずこよ、よろしくね、なにをおしえてもらおうかな」

はちおう爺:ひとつ注意してほしいことがあるんじゃ、このホームページで「八王寺」というのは、八王寺町内会がある地域のことを指しとる、同じ「八王寺」でも、東八王寺町内会がある地域もあることを忘れんようにな、「町内の地番」でも説明しといたから、また見といて

「お地蔵さん」のページへ


Copyright(C) 2013 八王寺町内会

inserted by FC2 system