トップ はじめに お地蔵さん 町内の地番 荒神宮 名前の由来 はちわうじ 他の質問 八王寺あれこれ 町内会
かずこ:「みづきちゃんから、15年前の八王寺のようすを知りたい、あやかちゃんから、にぎわっていた町並みから急に商店が少なくなった理由を知りたい、さらに、あゆむくんから、八王寺出身で活躍した人をおしえてほしい、という要望が寄せられています、はちおう爺、答えられますか?」

はちおうじ爺:「うまく答えられる自信はないんじゃが、・・・
 まず、15年前の八王寺についてじゃが、急に商店がすくなくなった理由にもふれることになるじゃろう、今が2013年じゃから、1998(平成10)年ごろを振り返ってみようかのお、イオン倉敷ショッピングセンターの開店が1999(平成11)年じゃから、そのころは、イオンのうわさでもちきりじゃった、クラレが工場の跡地利用でイオングループに誘致を持ちかけたんじゃ、買い物が便利になると好意的に受け取る人もおれば、こんなんがきたら店は成り立たないと猛反対する人もおった、八王寺町内でも早々と店をたたむ人もでてきたんじゃ、きわめつけは、諏訪内科皮膚科医院の向かいにあったサンエーストアという地元スーパーが、イオン倉敷ショッピングセンターの開店日の前の日に廃業したことじゃ、たちうちできんと思うたんじゃろう、それから数年で町並みに商店が、どんどん消えていったような気がするんじゃ」
はちおうじ爺:「もうちょっと詳しゅう知りたけりゃあ、八王寺あれこれ>名前の由来>またも由来のイオンモール倉敷の出店と八王寺商店街の衰退を見るとえー」
かずこ:「活躍した人は?」
はちおう爺:「わしはようわからんが、婆さんやだれかおるかのう」
はちおう婆:「語り継ぐ中洲・中島という郷土誌に郷土出身の有名人物という章があるんじゃが、残念ながら、そこには八王寺の出身者は出てないんじゃ、都窪郡案内誌という旧い本の郷内出身の重なる人物という章に、三宅佐一という人が出てくるんじゃが、そのひとぐれーかな、昭和4年から14年まで中洲村の村議会議員じゃった、町内の地番でふれた消えた八王寺に住んでおったので、中洲村酒津の出身となっておる」

はちおう爺:「もうちょっと詳しゅう知りたけりゃあ、八王寺あれこれ>名前の由来>またも由来の三宅佐一氏を見ねえ!」

はちおう爺:「そのほかに、活躍した人は多くおったはずじゃ、また、今も活躍しとると思うが、活躍しとる、しとらんの線引きがむずかしいんで止めとこう」

「地蔵さん」のページへ


Copyright(C) 2013 八王寺町内会

inserted by FC2 system